Topics

更新情報

2023-01-26

家づくりコラム

【焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町新築コラムVol.220】ニッチをつけておしゃれな空間を♪

焼津・藤枝・島田・吉田町・牧之原で新築一戸建て・注文住宅を建てるならはっぴいハウス営業サポート砂子です。

いつもブログを読んで下さり、ありがとうございます。

 

焼津・藤枝・島田・吉田町・牧之原で新築住宅・注文住宅をご検討中の皆さま、リビングやキッチン、廊下などおしゃれな空間を作りたいと思いませんか?

花を置いて華やかに飾りたい、インテリアを飾りたいけど置き場所に困ったりしないかな?と悩みが出来るかもしれません。

こんな時、ニッチを設けることで好きな飾り付けが出来るようになります。

ニッチとは、室内同士の間仕切壁(断熱に影響しない壁)の柱間の空洞を利用して小さな窪みを作って、飾り棚や収納として活用するスペースのことです。


ニッチの活用としては、

ドアホンやスイッチを一カ所にまとめたり、キッチン付近なら調味料などよく使用するものニッチにまとめておくとスッキリした収納になりますね。

マガジンラック用としてニッチを設けるのも良いと思います。

このように、使用によって大きさや位置も様々ですので自分の欲しいと思うニッチを設け活用することができます。

はじめにお伝えしたように「ニッチ」は壁にくぼみを作ってできるディスプレイ・収納スペースです。

構造や断熱の関係で必ずしも希望する位置にできない場合もあります。

焼津・藤枝・島田・吉田町・牧之原で新築住宅・注文住宅の間取りを決める際には早めに設計担当に相談してみましょう。