Topics

更新情報

2023-01-05

家づくりコラム

【焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町新築コラムVol.217】1階?2階?寝室はどちらがいいの?

焼津・藤枝・島田・吉田町・牧之原で新築一戸建て・注文住宅を建てるならはっぴいハウス営業サポート砂子です。

いつもブログを読んで下さり、ありがとうございます。

 

焼津・藤枝・島田・吉田町・牧之原で新築住宅・注文住宅の購入を検討しているみなさんは、間取りを考えた時寝室の位置について考えたことはありますか?

一般的なイメージですと2階に設けると思いますが、何十年先も住み続けることを想定している住宅ですので、今回は寝室は1階?2階?間取りについてお話したいと思います。


これは住宅をお考えの方の年齢にもよるかと思います。

40代くらいまでは2階。

50代くらいから寝室は1階と言われることも多くなってくる気がします。

やはり将来のことを考えると、70代、80代になって毎日階段を上がるのは…。

という方もいらっしゃいます。

将来、自分たちがおじいちゃんやおばあちゃんになった時のことを考えて、1階に寝室というのはありな考え方ですね。

将来のバリアフリーとでもいいましょうか?

ですがこの考え方、デメリットもあります。

 

寝室を1階に持ってくると、どうしても1階のボリュームが増えてしまうことになります。

LDKに浴室、洗面、トイレ、玄関…。さらに寝室。

一般的に2階よりも1階の方がとても大きくなってしまうんです。

一般的に建築のコストを考えると、1階、2階の面積が同じな総二階のお住まいの方がコストは安くなります。

1階が増えるとどうしても基礎面積が増えるのと屋根の面積が増えます。

いろいろな建築面積が増えるともちろんコストも上がっていきます。

ですので建築コストと自分たちの生活のスタイルの両方を考え、自分たちに合った住まいを建てなければいけません。

 

じっくり考えて、建築業者さんに相談しながら計画を進めていきましょう。

色々想像を働かせて、焼津・藤枝・島田・吉田町・牧之原で建てた新築住宅・注文住宅で家族が快適に暮らせる間取りを考えてみてくださいね!

はっぴいハウスでも寝室を1階にした間取りで建築したお家の事例もございますので、間取りについて是非ご相談くださいませ。