Topics

更新情報

2019-03-28

家づくりコラム

【焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町市新築コラムVol.20】共働き夫婦が快適に暮らせる家づくりとは

皆さん、こんにちは(*^^*)

焼津・藤枝・島田・吉田町・牧之原で新築一戸建て・注文住宅を建てるなら はっぴいハウス

営業サポート塩澤です。

いつもブログを読んで下さり、ありがとうございます。

 

焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町で新築住宅をお考えの方は共働きのご夫婦も増えていると思います。

仕事に・育児に・家事にと何かと忙しいご夫婦が快適に暮らすためのお家づくりについて今回は考えてみたいとおもいます。

 


 

まず、共働きのご夫婦にとってとても大切なのは、会社までの距離でしょう。

夫婦ともに理想の通勤時間は30分未満くらいではないでしょうか。

通勤時間が長すぎると、仕事の疲れに通勤時間の疲れも加わり、家事や育児との両立が辛くなってしまいます。
また、家や最寄駅の近くに深夜まで営業しているようなスーパーがあるととても便利でしょう。

 

そして、共働きのご夫婦にとっては家の間取りも重要です。

もしも夫婦の帰宅時間がズレてしまい、どちらかが遅く帰ってきたときに気を使わなくてもよいよう、1階にはリビングやキッチン、お風呂などの共有スペースにしておき、2階を寝室や子供部屋というふうにしておけば気を使うことがありません。
また、家事をするときに大切になる家事動線にもこだわっておきましょう。

例えば洗濯物を回してすぐ干せるように、洗面所とバルコニーの距離を近くしたり、水回りを一箇所にあつめるなどです。

 

いかがでしょうか。

共働き夫婦が多い時代です。

一度家づくりについてお互いに意見を出し合ってみるのもいいかもしれません。

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

はっぴいハウスの手掛けたお客様のお家はこちら

⇒リンク先http://www.happyh-yamada.net/

はっぴいハウス インスタグラム

https://www.instagram.com/happy_yamadakoumuten/