Topics

更新情報

2022-06-30

家づくりコラム

【焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町新築コラムVol.190】新築を建てる前に考えておくべきポイントは?

焼津・藤枝・島田・吉田町・牧之原で

新築一戸建て・注文住宅を建てるなら

はっぴいハウス営業サポート砂子です。

いつもブログを読んで下さり、

ありがとうございます。

 

焼津・藤枝・島田・吉田町・牧之原で新築住宅・注文住宅をご検討中の皆様、マイホームについていろいろな憧れをお持ちのかと思います。

その際に漠然と考えるのではなく、ポイントを絞って検討すれば新築住宅についての理解をもっと深めることができると思います。

しかし、「ポイントと言っても初めてだからよくわからない」ということもあるかと思いますので、今日は「新築住宅を建てる前のポイント」についてご紹介いたします。


・新築住宅の予算などの資金面

いくらなら頭金を準備できるのか、現状でいくらローンを借りられるのか。

借入の際にトラブルが起こることを防ぐため、これまでのローンやクレジットカードの残債などの見直しをしましょう。

・土地選び

新築住宅を建てる場合の土地選びについては、「資産価値の高い土地」を選ぶのか「理想の生活ができる土地」を選ぶのかによって選択肢は大きく二つに分かれます。

自分たちの希望や将来についてよく考え、長期的な視点も持って考えるのが良いでしょう。

・住宅について

これから建てようとしている新築住宅をどのようにするか具体的にイメージしてみましょう。

「アンティーク調の家具の似合う家にしたい」「カッコイイ家にしたい」「たくさんインテリアを飾りたい」など抽象的なイメージはあっても、間取りなどを具体的にイメージできている方は少ないようです。

ぜひ、たくさんの物件に足を運んで、実際に見て触れて体感してください。

サイズを計測したり、「いいな」と思う部分は写真を撮ってみるのも良いと思います。

 

いかがでしょうか?

具体的にイメージできているか、ぜひご家族で話し合ってみてください。

このほかにも住宅購入における考えるべきことがたくさんあります。

ひとりで悩まずわからないことはぜひ住宅会社へお問い合わせくださいませ!

はっぴいハウスでは、住宅の相談会も随時ご対応させていただいております。

お気軽にお問い合わせくださいませ。