Topics

更新情報

2021-07-01

家づくりコラム

【焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町新築コラムVol.138】新築住宅で新たに揃える家具・家電について②

焼津・藤枝・島田・吉田町・牧之原で

新築一戸建て・注文住宅を建てるなら

はっぴいハウス営業サポート砂子です。

いつもブログを読んで下さり、

ありがとうございます。

 

前回のコラムで、新築住宅を建てた際には家具・家電も新しく買い揃えたくなるもので、

その際の金額の目安やポイントについて書かせていただきました。

《前回のコラムはこちら→焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町新築コラムVol.137】新築住宅で新たに揃える家具・家電について①》

 

今回は新築住宅を建設と同時に家具家電を検討する際の大きさに関して注意するポイントをお話ししていきたいと思います。

 


どんな家電を購入するときも、みなさん必ずサイズの確認をするかと思います。

せっかくおしゃれな家具、高額な最新家電を買ったのに、置こうと思っていた場所に入らなかった!なんて悲しいことになったら大変ですよね。

 

まず置き場所で注意したいのが「梁」のスペースです。

高さはきっと大丈夫だろうと「高さ」について気にしていなかったら、梁があってはまらなかった…

なんてことも可能性としてはあり得ます。

 

また、冷蔵庫や洗濯機、二階に置く予定のベッドなどの大型家具家電に関しての注意点ですが、置く場所のサイズはバッチリだったけれども、それまでの移動経路でつっかえてしまった…という事があっても大変です。

玄関、移動経路にあるドアの幅などについても確認しておきましょう。

 

新築住宅のキッチン周りに家電を置きたい場合は、コンセントを設置する箇所にも注意が必要です。置きたい場所からスイッチがかなり遠くて、延長コードを使わなければならなくなった、なんてことになったら

ちょっと残念ですよね。

またキッチン周りの家電は、放熱の関係もありすこし距離を話しておく必要のある家電もあります。びちびちに詰めなくてもいいように余裕を持って置く場所を考えておく必要があります。

 

いかがでしたでしょうか。

新築住宅を建てる際には、家具家電のサイズに関しても考えていただけたらと思います。

はっぴいハウスでは、設計の際に希望の家具家電がある旨お話ししていただけたら

もちろん考慮して間取りを作成させていただきます。

お気軽にお申し付けください。