ようこそゲスト様

Login

Blog

最新ブログ情報

2021.01.11

鏡開き!

 

焼津・藤枝・島田・吉田町・牧之原で新築一戸建て・注文住宅を建てるなら

はっぴいハウス 営業課 藤田です。

いつもはっぴいハウスのブログを読んで下さり、ありがとうございます。

 

 

今日は1月11日、鏡開きの日となります。

鏡開きは皆さんされましたか?

鏡開きとは、お正月に年神様が滞在していた「依り代」であるお餅を食べることで、霊力を分けてもらい、1年の良運を願う行事のようです。

お正月に飾った鏡餅を開き、食べるのですが細かい物まで全て残さず食べることが重要なようです。

 

そこでオススメなのがお汁粉! なので、お汁粉について会社で話すとなにか違和感が...

当社は焼津の会社ですが、出身地が他県の社員も多い会社です。

そして、お汁粉という言い方は地方によってかなり違うようなのです。

 

関東では

「おしるこ = 汁気が多い物」

「ぜんざい = 汁気が少ない物」

 

関西では

「おしるこ = 汁気があり、こしあん」

「ぜんざい = 汁気があり、つぶあん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも地域によって呼び方が違ったりするようですね。

会社が大きくなり、他県の社員も多くなったからこそ知れることもありますね。

皆さまも鏡開きをし、今年一年良運に恵まれますように!!

 

 

 

はっぴいハウスの手掛けたお客様のお家はこちら

⇒リンク先 https://www.happyhouse-yamada.net/gallery/

はっぴいハウス インスタグラム

https://www.instagram.com/happy_yamadakoumuten/

はっぴいハウス 公式facebook

https://www.facebook.com/happyyamadakoumuten/


無料資料請求はこちらから 無料資料請求はこちらから 来場特典など気になる方はこちらから 来場特典など気になる方はこちらから