Topics

更新情報

2020-07-30

家づくりコラム

【焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町新築コラムVol.90】サンルームのメリット・デメリット

焼津・藤枝・島田・吉田町・牧之原で

新築一戸建て・注文住宅を建てるなら

はっぴいハウス営業サポート塩澤です。

いつもブログを読んで下さり、

ありがとうございます。

 

梅雨の時期や雨の日、最近は共働きの夫婦が増えてきて部屋干しをする家族が増えてきて、サンルームやランドリールームがあったらうれしいとのお話しをさせていただきました。

 

今回はサンルームのメリット・デメリットを見て行きたいと思います。

 


 

まず一番のメリットとしては、

大雨が降っていても、また風が強く外に干すと飛んで行ってしまいそうな天気の日でも濡れず、飛ばされず洗濯物を干すことができます。

また、サンルームは天井・壁で囲まれていますので、洗濯物に花粉がついたり、虫などがつく心配もありません。

少し広めのサンルームであれば、洗濯物を干さない時はセカンドリビングとしてお使いいただけることもできるかと思います。

 

ただ、全てはメリットばかりではありません。

 

サンルームのデメリットとしては、まずはお金がかかることです。

もちろん設置にもお金がかかりますし、メリットでも少しでましたが、サンルームは床・壁・屋根がしっかりとありますので固定資産税の対象になります。

 

また前回のコラムでサンルームは太陽光などを多く取り込むことのできるよう、天井から壁に大きなガラス窓を設けた部屋だと説明させていただきましたが、夏などの日差しの強い時期には中が非常に暑くなることがあります。

そんな時には内部の日よけなどが必要になるかもしれません。

 

また、洗濯物をたくさん干すと湿気が溜まってしまう事があるかもしれません。

そんな時には除湿器などを設置することをお勧めします。

 

いかがでしたでしょうか?

焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町の新築住宅の梅雨の時期・雨の日にあったらうれしいサンルームですが、設置する際はメリットデメリットをよく考えていただけたらと思います。

 

【最新のイベント情報はこちらから】