• HOME
  • 最新ブログ情報
  • 【焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町新築コラムVol.41】マイホーム購入時のうれしい特例「住宅ローン控除」

ようこそゲスト様

Login

Blog

最新ブログ情報

2019.08.22

【焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町新築コラムVol.41】マイホーム購入時のうれしい特例「住宅ローン控除」

皆さん、こんにちは(*^^*)

焼津・藤枝・島田・吉田町・牧之原で

新築一戸建て・注文住宅を建てるなら

はっぴいハウス営業サポート塩澤です。

いつもブログを読んで下さり、

ありがとうございます。

 

マイホームの購入を後押ししてくれる制度の一つに、住宅ローン控除というものがあります。

 

住宅ローン控除(正式には「住宅借入金等特別控除」)とは、一般的に、新築住宅を購入する際に組んだ住宅ローンの年末残高に1%を乗じた金額を、毎年の所得税から10年間にわたって控除できる制度のことをいいます。

(その名の通り、住宅ローンに対する控除なので、現金で購入した方はこの控除を受けることができません。)

 


 

例えば、住宅ローンの年末残高が2千万円ある年の場合、2千万円×1パーセント=20万円 が住宅ローン控除可能額となります。

この20万円を所得税額から引くことができるのですから、住宅ローンでマイホームを購入した人にとって、大きな節税効果となります。

 

ただし、あくまでも自分が支払うはずであった所得税や住民税の中から控除されるものなので、必ずしも年末残高の1%分すべてが控除されるものではないことに気を付けましょう。

 

また住宅ローン控除を受けるためには、返済期間が10年以上であることや、床面積の制限、その年の所得合計など決められた要件をすべてクリアしている必要があります。

ですから、必ずしもすべての人が控除を受けられるわけではないことにも気を付けてください。

 

詳しい要件すべてをお話ししていくと小難しいお話しになりますので、更に詳しいお話しを聞きたい方は是非はっぴいハウススタッフにお尋ねください。

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

はっぴいハウスでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

はっぴいハウスの手掛けたお客様のお家はこちら

⇒リンク先http://www.happyh-yamada.net/

はっぴいハウス インスタグラム

http://urx.nu/QqbK

はっぴいハウス 公式Facebook

http://urx.nu/0VeN

無料資料請求はこちらから 無料資料請求はこちらから 来場特典など気になる方はこちらから 来場特典など気になる方はこちらから