Works

施工実例・お客様インタビュー

黒と木目でまとめた22帖広々LDKのお家

  • #スタイリッシュ
  • #ビンテージ
  • #シンプルモダン
  • 焼津市M様邸

    焼津市M様邸

    ご家族で過ごす時間はもちろん、お友達やご親戚が集まっても快適に過ごせる広いLDKが見どころのおうちです。
    キッチンやアイアン手摺などポイントで黒を使うことでご夫婦こだわりの「かっこよさ」が表現されています。
    木目との組み合わせが温かみと落ち着きもプラスしてくれます。
    玄関~水廻り~LDKの回遊動線は仕事や子育て、家事に忙しいご家族の味方です。
    その回遊動線の中に散りばめられた適材適所の収納スペースですっきり片付くおうちの完成!

  • 家づくりを始めたきっかけ

    周りの友人や知人が次々と家を建てはじめて、「私たちもそろそろかな」と思うようになりました。
    最初は漠然とした憧れでしたが、ちょうど希望していたエリアで理想的な土地が見つかり、「今がタイミングかも」と家づくりを本格的に考えはじめました。
    家族で過ごす時間やこれからの暮らしを思い描きながら、少しずつ夢が現実になっていく過程はとてもワクワクしました。
    土地との出会いが、私たちの家づくりの第一歩でした。

  • HAPPY HOUSEを選んだきっかけ

    ちょっと参考にならないかもしれませんが…実は主人の親戚がHAPPY HOUSEで働いていて、身近な人がいる安心感もあってお願いすることにしました。
    家づくりは初めてのことばかりで不安もありましたが、親戚がいることで気軽に相談できたり、会社の雰囲気も事前に知ることができたのは大きかったです。

  • 打合せでこだわったこと

    主人が仕事で忙しく、子育てはほぼ私ひとりで担っているので、日々の動線や家事のしやすさにはとことんこだわりました。
    特に意識したのは「一階で生活が完結すること」。洗濯や着替え、片付けまでスムーズにできるように、ファミリークローゼットを一階に設けました。これが本当に便利で、朝のバタバタもかなり軽減されました。
    また、収納はとにかく多めに。子どもの成長とともに物も増えていくので、最初から余裕を持たせた設計にしてもらいました。

  • 完成後実際に住んだ感想

    めっちゃ快適です!回遊動線が最高で、洗濯から片付けまでが短い動線の中で出来ちゃうのですごく便利です。
    これから仕事復帰を控えてるんですけど、これなら忙しい中でも家事が効率よくできそうです。
    子供の様子もキッチンからよく見えるので安心して料理出来ます。
    あと収納をたくさん造ってもらったんですけどほんとにたくさんありすぎてまだ全然空っぽなとこもあるくらいです(笑)
    友達や親戚が遊びに来てくれたんですけど、天井のクロスとTVのエコカラットがお洒落でいいねって褒められました。

  • 見どころ①【ランドリルーム・ファミリークローゼット】

    毎日の家事を少しでもラクにしたくて、「洗う・干す・しまう」が最短距離で完結できる動線にこだわりました。
    ランドリールームのすぐ隣にファミリークローゼットを配置したことで、洗濯物を干したあと、そのままサッと収納できるのが本当に便利です。
    移動の手間がなくなっただけで、家事の負担がぐっと減りました。
    忙しい日々の中でも、少しでも効率よく、快適に過ごせるように。そんな思いを形にしたお気に入りのポイントです。

  • 見どころ②【エコカラット・アイアン手摺】

    全体的に黒っぽい感じでまとめたくて、細かいところまで色味にこだわりました。
    リビングのテレビ裏にはグレーのエコカラットを使って、ちょっと高級感が出るようにしてみました。階段の手すりもアイアンにして、かっこいい雰囲気に。シンプルだけど、ちゃんと存在感があって気に入ってます。

  • 見どころ③【回遊動線】

    動線にはけっこうこだわりました。
    帰ってきてすぐに洗面に行けるようにしたり、洗面からキッチンにも回れるようにして、家の中をぐるっと回れる間取りにしています。
    特に子どもがいると、手を洗ってからすぐにごはんの準備に取りかかれたり、朝のバタバタもスムーズに動けるのですごく助かってます。
    生活してみて「やっぱり回遊動線にしてよかったな〜」って実感してます。

  • 見どころ④【リビング天井】

    キッチン・ダイニングとリビングをゆるく分けたくて、リビングの天井を少し高くしてみました。
    高さが変わるだけで空間の雰囲気が変わるし、ちょっと特別感も出て気に入ってます。
    その天井を上げた部分にアクセントクロスを貼って、さらに印象が変わるようにしました。壁じゃなくて天井に貼るっていうのはちょっと冒険だったけど、結果的にすごくいい感じになってよかったです。

  • 見どころ⑤【キッチンカウンター・洗面横カウンター】

    これは自分たちで考えたというより、提案してもらったものなんですが…キッチン横のカウンターと洗面横のカウンターが気に入っています。
    キッチン横のカウンターは、ちょっとした飾りつけを楽しめるスペースとして使っていく予定です。季節ごとのディスプレイや、子どもの誕生日の飾りつけなんかもできるので、これからいろいろ工夫していくのが楽しみです。