Topics

更新情報

2019-02-16

家づくりコラム

【焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町新築コラムVol.16】意外?!南向きの住宅のデメリット

こんにちは(。・ω・。)

焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町で新築一戸建て・注文住宅を建てるなら

はっぴいハウスの塩澤です。

 

焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町で新築住宅を建てたいお客様の中には、土地は絶対に南向きが良いという思いがある方もいらっしゃるでしょう。

一般的には南道路で日当たりが確保できるというメリットが有る南向きですが、意外とデメリットも有るのもご存知でしょうか?

今日は南向きの住宅のデメリットをご紹介いたします。

 


 

・人気のため価格が高くなる

南向きの土地は人気があり、その他の向きの土地に比べて価格が上がる傾向にあります。

 

・日当りが良すぎる

特に夏は、日光により部屋の温度が暑くなることがあります。

寝室が南向きの場合、あまりの暑さに早朝に目が覚めてしまったということもあるようです。

 

・リビングに居ると通行人と目が合う

一番日当たりの良い南側にリビングを持ってくるため、リビングの窓の外はすぐ道路になります。

道路を通る人々の視線が家に飛び込んできますから、プライバシー確保のため、せっかく開放感や日当りがいい南向きの土地なのにレースのカーテンが開けられない・・・ということにもなりかねません。

また、洗濯物も南側に干すことになりますから、生活観がなかなか隠しきれないというところもオシャレな住宅を建てたいと考えている方にとってはデメリットと言えそうです。

 

いかがでしょうか?

家を建てる向きを、「南向きが良いと聞いたから」というなんとなくの理由だけで購入するのは避けるべきでしょう。

南側に立つ隣家との間に十分なスペースが取れるなら、北向きの土地に家を建てるのもいいかもしれません。

南側が道路に面していないので、プライバシーの確保もしやすく、人目も気になりません。

あとになって「こんなはずではなかった」と後悔することがないよう、よく検討・調査して購入したいですね。

 

土地探しはぜひ「はっぴいハウス」の住宅アドバイザーにご相談ください!

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

はっぴいハウスの手掛けたお客様のお家はこちら

⇒リンク先http://www.happyh-yamada.net/

はっぴいハウス インスタグラム

https://www.instagram.com/happy_yamadakoumuten/

はっぴいハウス 公式Facebook

https://www.facebook.com/happyyamadakoumuten/