Topics

更新情報

2019-02-01

スタッフブログ

ぼんでんとは?

焼津・藤枝・島田・吉田町・牧之原で新築一戸建・注文住宅を建てるならはっぴいハウス
技術部工事課積算 長谷川 です。


例年の様にインフルエンザが流行している今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
弊社でも残念ながらウィルスの犠牲となってしまった社員が何名かおります;
やはり体調管理は全ての基本ですよね。 私自身も犠牲者にならない様、

引き続き注意して過ごしていきたいと思います。


さて本日は、先日社内で行った「ぼんでん作り」についてご紹介します。
まずぼんでんというのは皆様ご存知でしょうか? 
ぼんでんというのは、神霊が降臨する為の目標物(依代)の事です。
ご家族の無病息災や工事の安全を祈願する為、弊社では上棟後に小屋裏に設置しています。
家造りを経験された方ならもうお分かりですね!そうです。あれです。


じつはそのぼんでん、弊社では社員が1本1本手で組み立てておりまして、
定期的に社員が集まり和気あいあいとぼんでん作りを行っています。
簡単そうに見えますが慣れるまでは結構手が掛かりまして、部材に漏れがないかとか、
しっかりくっついているかとか、1本1本慎重に作っているんですよv

 


 

社員の手作りだなんて、皆様意外でしたでしょうか?
これからもこうした時間は大切にしていきたいと思っておりますので、ぼんでんを目にした際は
「ああ、いっぱい思いが詰まっているんだな」と感じて頂ければ幸いです。
以上、本日は「ぼんでん作り」についてのご紹介でした。

 

はっぴいハウスの手掛けたお客様のお家はこちら

⇒リンク先http://www.happyh-yamada.net/

はっぴいハウス インスタグラム

https://www.instagram.com/happy_yamadakoumuten/

はっぴいハウス 公式Facebook
https://ja-jp.facebook.com/pg/