Topics

更新情報

2021-08-19

家づくりコラム

【焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町新築コラムVol.145】夢が膨らむ、住宅設備のあれこれ~玄関編~

焼津・藤枝・島田・吉田町・牧之原で

新築一戸建て・注文住宅を建てるなら

はっぴいハウス営業サポート砂子です。

いつもブログを読んで下さり、

ありがとうございます。

 

過去2回のコラムで、新築住宅の設備について紹介させていただきました。

《前回のコラムはこちらから↓

【焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町新築コラムVol.141】夢が膨らむ、住宅設備のあれこれ~キッチン編~

【焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町新築コラムVol.143】夢が膨らむ、住宅設備のあれこれ~お風呂・脱衣室・トイレ編~

今回は焼津・藤枝・島田・吉田町・牧之原で新築住宅を建てる際に考えてほしい、玄関周りの設備について書いていきたいと思います。

 

・タッチキー
・TVモニター付きインターフォン
・シューズクローク
・鏡

 


 

・タッチキー

新築住宅の玄関は基本的には鍵を使って開けるのが一般的ですが、小さなお子さんがいるご家庭や、両手に荷物を抱えた状態の時などは、カバンの中から鍵を取り出したりするのは大変ですよね。

そんな時にボタン一つで玄関ドアが開くタッチキーがあればそんな煩わしい事をしなくても簡単に開けることができます!

 

・TVモニター付きインターフォン

今の時代、共働き家庭が多くお子様だけで留守番をすることが多かったり、またネットショッピングが普及していて、お家に配達員の方が来る機会が多いと思います。

そんな時防犯面でもあると便利なのがTVモニター付きインターフォンです。

誰が来たのか姿を確認できると安心しますよね。

また録画機能がある物であれば、留守中の訪問者を確認することもできます。

 

・シューズクローク

外から玄関の中に入った時、玄関が靴でごちゃごちゃしているよりもスッキリしているほうが気持ち的にも行動面的にもいいですよね。

シューズボックスでももちろんいいのですが、シューズクロークを設けることが出来たらなお一層玄関周りがスッキリすると思います。

靴だけでなく、傘やアウトドア用品、子供達の外用のおもちゃ関係なども入れることも可能です。

 

・鏡

玄関に鏡を設置すると、外に出かける前に身だしなみをチェックすることができます。

また鏡を設置することによって、玄関を広く見せてくれる効果もあります。

 

いかがでしたでしょうか。

住宅設備は便利ではありますが、必要な人とそうでない人がいるのも事実ですので、自分のライフスタイルをよく考えながら決めることが大切です。

住んでから「やっぱりつけておけばよかった」とならないように、新築住宅検討の際は設備についてもじっくり考えてみてください。