• HOME
  • 最新ブログ情報
  • 【焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町新築コラムVol.134】アパートの平方メートル(平米)、坪数ってどれくらい?

ようこそゲスト様

Login

Blog

最新ブログ情報

2021.06.03

【焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町新築コラムVol.134】アパートの平方メートル(平米)、坪数ってどれくらい?

焼津・藤枝・島田・吉田町・牧之原で

新築一戸建て・注文住宅を建てるなら

はっぴいハウス営業サポート砂子です。

いつもブログを読んで下さり、

ありがとうございます。

 

前回のコラムで、新築住宅用資料でよく見る、㎡、平米、坪などの単位について書かせていただきました。
前回のコラムはこちらから→《【焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町新築コラムVol.132】住宅資料でよく見る、㎡、平米、坪などの単位について考えよう

新築住宅を検討されている方は、ほとんどの方がアパートなどの賃貸物件にお住まい中かと思います。

アパートに入居する際に、その部屋が何帖の広さかは皆さん気にされるかと思いますが、

何平米ある、何坪ある・・・というのを把握されているかたはほとんどいないかと思います。

賃貸物件の資料などに「専有面積」とあれば、それがアパートの賃貸する場所の広さになります。

専有面積にはクローゼットなどの収納スペースやトイレなどは含まれますが、バルコニーやロフトなどは含まれません。

みなさんお住まいのアパートの専有面積はご存知でしょうか?


ただやはり新築住宅の広さをどれくらいにしたいと考えるときは、今現在住んでいる住居(主にアパート)と比べると思います。

その時、新築住宅の物件資料には平方メートル・平米、坪と記載されているのに対して、

アパートの知っている情報は部屋が何帖か・・・、だとなかなか比べにくいですよね。

今回は一般的なアパートの広さを紹介してきたいと思います。

 

まずは1Rや1Kなどの単身用のアパートですが、こちらは主に専有面積20~30㎡が多いようです。

坪数に直すと約6~9坪、何帖に直すと12帖~18帖になります。

 

ただ新築住宅をお考えの大半の方はファミリー世帯になるかとおもいますので、1LDKや2LDKくらいにお住いの方が多いかと思います。1LDKであれば主に40~50㎡が多く坪数に直すと約12坪~15坪、何帖に直すと24帖~30帖になります。

 

2LDKであれば主に55~70㎡が多く坪数に直すと約16坪~21坪、何帖に直すと32帖~42帖になります。

 

いかがでしたでしょうか?

少し広さの想像をしやすくなりましたでしょうか?

ただやはり頭で考えるのと、実物を見て触れて体感するのでは違ってきますので、

一度原寸大のモデルハウスに足を運ばれる事をお勧めします。

はっぴいハウスにご相談いただけましたら、お客様にピッタリのサイズのモデルハウスをご案内させていただきますので、

お気軽にお問合せください。


無料資料請求はこちらから 無料資料請求はこちらから 来場特典など気になる方はこちらから 来場特典など気になる方はこちらから