Topics

更新情報

2021-01-15

現場ブログ

現場パトロールの実施!

皆さん、こんにちは!
焼津・藤枝・島田・吉田町・牧之原で新築一戸建て・注文住宅を建てるなら
はっぴいハウス
技術部の池端です。
ブログを読んで下さり、ありがとうございます。

2021.1 今年最初の山田社長の現場パトロールを実施しました!
今年最初とありまして、山田社長の意気込みもいつも以上でした。
それでは、実際に行ったパトロールの様子をお伝えします。

最初の点検現場です。点検項目に沿って、外回りの点検項目から点検を実施しました。
点検項目は「足場の養生シートが施工されているか。ピンと張った状態になっているか。」
結果は・・・×。
足場上部のネットが外れていました。近くで確認した所、ネットを縛る紐が切れていました。強風で切れてしまったのかもしれませんが、放置しておく事が問題です。
その場で紐を結び直し、是正しました。言われてから直すのではなく、気付いて自ら直す。
監督たちも反省です😢




続いての現場の様子です。
挨拶が終わると社長が真っ先に向かった先は仮設WC。
点検項目は「・・・ブラシを使用し清掃をした形跡はあるか。」
結果は・・・またもや×。
昨年の後半は特に指摘もなく、〇を頂いていた項目でしたが・・・気の緩みでしょうか⁈
そんな事を察するかのように、真っ先にWCを確認する山田社長の嗅覚。
先程の現場に続いて、監督たちも反省です😢
もう一度基本に返り取り組んでいきます



続いての現場の様子です。木工事が完了したばかりの現場に行きました。
現場に入りますと・・・かなり掃除が行き届いております。
養生の仕方もすごくきれいでした‼
この様子には、山田社長からも◎。(◎は本来ありませんが・・・)
「大工さん、ありがとう!」
監督からも今日一番の笑顔が見えました☺
この状況を継続していきましょう!





今回の社長パトロールも点検だけでなく、山田社長自ら建物に関する品質の指導、納まりについての指導を頂いております。その際に山田社長からの一方的な押し付けはなく、
社員一人一人の考えや意見も聴き、一緒に考えてくれます。
また移動の車中では、会社の歴史について面白可笑しく話をしてくださり、若い社員からも笑顔⁈が絶えません。山田社長の社員を大切にする想いも伝わってきます。
山田社長からは毎回、沢山の学びや気付きを与えて頂いております。社長パトロールを通じて、私たちも成長し、お客様に喜んでいただけるお家造りを目指します!

これからおうちづくりを始める皆様、ぜひ一度お気軽に、はっぴいハウス 藤枝住宅公園藤枝展示場にお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。