Topics

更新情報

2020-07-09

家づくりコラム

【焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町新築コラムVol.87】雨の日に活躍!サンルーム・ランドリールームってなぁに?

焼津・藤枝・島田・吉田町・牧之原で

新築一戸建て・注文住宅を建てるなら

はっぴいハウス営業サポート塩澤です。

いつもブログを読んで下さり、

ありがとうございます。

 

梅雨の時期・雨の日は、外に洗濯物などを干すことはできなくなるかと思います。

ただ洗濯はご家族が多ければ多いほど量も多く、毎日しなければいけない家事だと思います。

そして量も多ければ場所も必要になり、また、乾くのが遅いと次の洗濯がなかなかできないという負のスパイラルに陥っていくものですよね。

 

そんな梅雨の時期・雨の日にあったらうれしいのがサンルームやランドリールームです!

では焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町の新築住宅にあったらうれしいサンルーム・ランドリールームとはどのようなものなのでしょうか。

 

まずサンルームとは


太陽光などを多く取り込むことのできるよう、天井から壁に大きなガラス窓を設けた部屋のことをいいます。

日光を積極的に室内に取り入れるために、屋根や壁などの全てまたは一部をガラス張りにした部屋。

住宅などではリビングなどに隣接させて設けられることが多いです。

 

そしてランドリールームとは


衣類を洗う、干す、畳む、アイロンをかけるなど、洗濯にかかわる一連の作業を行うためのスペースです。

洗濯だけでなく、家事全般を行うユーティリティの役割を持たせるケースもあります。
欧米のランドリールームは、たんなる「洗濯機・乾燥機置き場」ですが、日本では「室内干しスペース」としてつくられるケースがほとんどです。

そのため、ランドリールームには窓+物干しポールを設置するのが一般的です。

 

いかがでしたでしょうか。

今の時代は共働き家庭が多く、一年中季節問わず部屋干しするご家庭も多くなってきていると思いますので、

そういった方にもとってもオススメです。

ただもちろんいい面だけではありませんので、次回はメリットデメリットなどを見て行きたいと思います。

 

【最新のイベント情報はこちらから】