Topics

更新情報

2019-10-31

家づくりコラム

【焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町新築コラムVol.51】カーポートのメリット・デメリット

皆さん、こんにちは(*^^*)

焼津・藤枝・島田・吉田町・牧之原で

新築一戸建て・注文住宅を建てるなら

はっぴいハウス営業サポート塩澤です。

いつもブログを読んで下さり、

ありがとうございます。

 

焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町で新築住宅を検討している皆さんは「家づくり」と聞くと、やはりまずイメージされるのは家の中ではないでしょうか。

しかし、忘れてはいけないのが「家の外」です。

今回は、その中でも愛車のこれからに大きく関係する「カーポート」についてお話ししたいと思います。
ではまず、カーポートを設置することにおけるメリットはどのようなものでしょうか。

 

それぞれ見ていきましょう。
・雨の日の乗り降りの際に濡れない

やはりなんといってもこれが最大の魅力でしょう。
乗り降りや荷物の出し入れを、ぬれずに行えるというのは嬉しいですよね。

・汚れを防ぐことが出来る

鳥の糞で大切な車が汚れてしまった、という経験、誰もが一度はありますよね。
カーポートは一種の屋根ですから、このような鳥の糞などの落下物による汚れを抑制できるでしょう。
また、雨にさらされることもないため、ワックスや洗車などの頻度が少なくて済むとも考えられます。

・夏場の温度上昇を軽減できる

夏場、車に乗ると車内が大変暑くなっていること、多いですよね。
クーラーはガソリンの消費にもつながるし困りものです。
しかし、カーポートを設置することで、直接日光が当たることを防ぐことが出来ます。
また、紫外線カット効果があるものを選ぶと、温度のあがりが全く異なるのでおすすめですよ。

 


 

一方でデメリットについてはどうでしょうか。

・柱が邪魔になることも

カーポートを設置するとなると、屋根を支える柱も必要になります。
そのため、スペースが狭いと 人が通るスペースがなくなってしまうケースもあります。

・圧迫感を感じる

人によっては圧迫感を感じるという方もいらっしゃいます。
確かに、青空から一転して大きな屋根ができるという点では、圧迫感はあるといえるでしょう。
なるべくこの圧迫感を感じないようにするには、お家の窓の近さ、玄関ポーチの階段の場所などをしっかり検討することをおすすめします。

 

いかがでしたでしょうか。

焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町で新築住宅を検討している皆さん、ぜひカーポートの設置についても家族で話し合ってみてくださいね。

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

はっぴいハウスでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

はっぴいハウスの手掛けたお客様のお家はこちら

⇒リンク先http://www.happyh-yamada.net/

はっぴいハウス インスタグラム

http://urx.nu/QqbK

はっぴいハウス 公式Facebook

http://urx.nu/0VeN