Topics

更新情報

2019-07-15

スタッフブログ

梅仕事(^^♪

皆さん、こんにちは(*^^*)

焼津・藤枝・島田・吉田町・牧之原で新築一戸建て・注文住宅を建てるなら はっぴいハウス

営業部の石田晴香です(*^-^*)

 

昔からずーっと「やってみたいな~」と思っていたことに今年挑戦しました!

それは「梅仕事」です(^^)/

梅酒や梅シロップを自宅で作ることを梅仕事と言うそうですよ~!

インスタでも「#梅仕事」と検索するとたくさんヒットします。

 

スーパーで瓶と氷砂糖と塩を購入して

和歌山から梅をお取り寄せして…

見てください!この大きくてきれいな青梅!



工程は簡単にお伝えすると…

①梅を洗って、水に漬ける

②アルコールで拭きながら、ヘタを取る

③袋に入れて冷凍させる

④梅シロップの場合は氷砂糖と、梅酒はホワイトリカーと氷砂糖と一緒に瓶に入れる!

⑤暗くて涼しいところに置いて、毎日「美味しくなるんだよ~」と声を掛ける!

これだけです!



梅酒は出来上がりまで1年近くかかるのでお楽しみはまだまだですが、梅シロップは2週間位で完成しました!

 

夏の暑い日に炭酸水で割って飲むと最高ですよ!

すぐなくなっちゃいそうなので、来年は2倍の量で作る予定です♪

実は梅干しも漬けていますので、こちらの経過はまた次回のブログで…(^^)/

 

皆さんも新築のおうちで新しいこと始めてみませんか?(^^♪

はっぴいハウスの手掛けたお客様のお家はこちら

⇒リンク先http://www.happyh-yamada.net/

はっぴいハウス インスタグラム

https://www.instagram.com/happy_yamadakoumuten/

はっぴいハウス 公式Facebook
https://ja-jp.facebook.com/pg/