Topics

更新情報

2019-04-11

家づくりコラム

【焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町新築コラムVol.22】住宅購入後にかかる費用について

皆さん、こんにちは(*^^*)

焼津・藤枝・島田・吉田町・牧之原で

新築一戸建て・注文住宅を建てるなら 

はっぴいハウス営業サポート塩澤です。

いつもブログを読んで下さり、

ありがとうございます。

 

焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町で

新築住宅の購入を検討しているみなさん。

住宅購入後にも住宅に係る費用が発生しますが、一体どこにお金がかかってくるのでしょうか?

 


 

①税金(固定資産税・都市計画税)

毎年、1月1日時点の不動産の所有者にかかる市区町村税です。毎年4月頃に納税通知が届きます。

そこに書かれた期日までに納めるのが一般的で、一括で納めるほか年4回にわけて納税することも可能です。

ちなみに新築分譲を購入又は、一戸建てを新築する場合、

新築後3年間は、建物部分の固定資産税額が半分に軽減されます。

尚、固定資産税評価額は3年ごとに見直されていきますので、

一般的に建物の評価額は徐々に安くなり、税金も減っていきます。

 

②メンテナンス費用

いわゆる修繕費です。

一戸建てに関しては、こまめなメンテナンスが総修繕費用を抑えます。

まだ大丈夫かな、という段階でのメンテナンスをお勧めします。

費用は規模や環境にもよりますが、一戸建ての場合大きく異なりますが、長期的に考えれば数百万単位のメンテナンスが必要なのは確かです。

将来のためにも修繕に必要な費用を少しずつ積み立てておくことが大切です。

 

③保険

火災保険料・地震保険料の事です。

現在火災保険の最長は10年、地震保険は5年までが一括で保険を掛ける事ができます。

特に年払いを選択された場合にも毎年お支払いが発生しますので、御注意下さい。

又年末調や確定申告の際は忘れないように気をつけましょう。

 

④水道光熱費

毎月支払いをしなければいけませんので、購入前にしっかりと光熱費がいくらかかるのか試算してみてください。

 

住宅を購入する場合には、購入後もこのような金額がかかってくる事をくれぐれも忘れないでください。

また、月返済額に余裕を持って住宅ローンを借りるようにしましょう。

 

焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町で新築住宅をお考えの皆様は、ぜひ「はっぴいハウス」の住宅アドバイザーにお尋ねください。

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

はっぴいハウスの手掛けたお客様のお家はこちら

⇒リンク先http://www.happyh-yamada.net/

はっぴいハウス インスタグラム

https://www.instagram.com/happy_yamadakoumuten/

はっぴいハウス 公式Facebook

https://www.facebook.com/happyyamadakoumuten/